雨の八女の日記

 福岡の街に長〜く住んでいましたが、2015年の10月にコッチに帰って行きました。

蒸し暑い日

ウィンストンチャーチル

 久しぶりに映画を観に行った、KBCシネマ北天神まで2時間のクルマの旅。

近場の映画館で私の観たい映画が無かったので仕方がない。大きなシネマコンプレックスも悪くはないのだが、映画館は多少古ぼけていた方が私は好きですね。中洲大洋なんか最高です。

 曇天模様の天神の街の人々は皆、うんざりしながら歩いています。私もハンカチで汗を拭きふき歩きました。

 この映画、戦争映画と思っていたのですが違いました。ウィンストンの心の葛藤の映画ですね。政治映画と言っていいでしょう。人間たちの派閥争いと地味な画が続きますが、私はこんな映画は結構好きですね。秘書役の女性がとても綺麗でこれが唯一の華でした。

 

f:id:amenoyame:20180517161154j:plain

 帰りに春月庵で蕎麦を喰って、(東京では蕎麦を食べると言わず、たぐるというらしい)こんな蒸し暑い日、うどんラーメンは受けつけませんでした。明日は雨とのことだが、今日みたいにどんよりとした日より降るなら降る晴れなら晴れの方が、行動もハッキリしますね。