雨の八女の日記

 福岡の街に長〜く住んでいましたが、2015年の10月にコッチに帰って行きました。

結局、南京千両へ・・・。

福岡市内へ

f:id:amenoyame:20180728172701j:plain 福岡市内へ私用で出てきました、そういえば先週の土曜日も友人と将棋を指すためにここへきたのだったなぁと思いながら、市内を徘徊。

 私用と言っても買い物なのだが(別に地元で買えないものもなくはないのだが多少のこだわりを考えるとココに来ざるを得ない)その用事と済ませて昼でも摂ろうかと天神地下街のとある蕎麦屋へ・・・。

f:id:amenoyame:20180728173428j:plain

 この蕎麦の不味さは、店員さんの(心持ちお婆さんに近いおばさん)の仕事ぶり。私の悪い予感はガッツリ的中!!!

 中途半端に冷やされた蕎麦。つけダレも私の苦手な味、ごま油の風味は良いのだが、甘いんです。ですが、これもしっかり冷やされた蕎麦が出されればその勢いで食べれそうなのだが。ムリ!と判断。それと、蕎麦が出てくるまでの従業員の動き。なんとなくやっつけ仕事の感。私の嫌な予感は、その予想を裏切ってはくれませんでした。

 

 以前の私でしたら、不味くてもモッタイナイので完食を目指すのですが・・・。

これ以上のギセイを出さないためにも、何かの主張をすべきと思い。 半分も食べませでそれ以上は残して、ヒッソリその店を出ました。写真すらもピントが合ってません。

 

 ※どんなに不味くてもお金だけはお支払いします。しかし完食はしません!これが私の考え方です。

 

 イラっと来たので、食べ直そうと思いましたが。なにせ土曜の、しかも夏休みに入ったこの時期、そしてお昼近く。どこのお店も長蛇の列。私。並ぶ、待つと言うのがどうも苦手。どうしようと思いながら帰途につきました。

f:id:amenoyame:20180728174912j:plain

 帰りは高速の下涼しい道を選んで3号線へ、色々考えながら久留米のあの店へ行こうと思いつきました。

f:id:amenoyame:20180728175315j:plain そうです!南京千両です。

 ココのラーメンは博多トンコツラーメンの細麺ではなく、中太麺の縮れ麺なのです。 

 トーキョーと言う街で初めてラーメンを経験した私は縮れ麺は懐かしいんです。美味い不味いは言いませんが、ハカタトンコツと言う一杯ではありません。

f:id:amenoyame:20180728180238j:plain  店の雰囲気です。THE昭和! と言う感じです。昼ちょっと過ぎと言うのに、お客は私とあと一人の二名だけ、これが良い。

 見方を変えると居酒屋にも料理屋にも思える感じです。

 ・良い言い方をすると。ブレなく我が道を極めている!

 ・悪い言い方をすると。時代に乗り遅れている!

 私はこのガラパゴスティックなお店は大事にしなきゃいけないと思っています。

クニは補助金を出すべきです。

f:id:amenoyame:20180728181109j:plain

 天神の蕎麦屋の仇を南京千両で討ったあと。身体ともにとりあえずは落ち着きましたので、隣町の福祉施設でお風呂に入って、帰りました。

 

 台風12号はなぜか明日コッチへ来そうな感じ、来ても良いけど。被害は無く雨の恵みがあり、少しでも涼しくなれば良いです。