雨の八女の日記

 福岡の街に長〜く住んでいましたが、2015年の10月にコッチに帰って行きました。

週末は雨

ガジュマルの樹の横にキノコf:id:amenoyame:20180908142310j:plain

 9月になってようやく過ごしやすい空気になりました。今年の夏はぁ〜猛暑・酷暑・激暑でした。

 今月はなぜか週末が雨です。21号もこっちには影響ありませんでしたが、北の大地が大きく動きました。夜中のラジオでそれを知りました、民法FMを聞いていたんですが、なんとなくその被害状況が俯瞰的な感じで、対岸の火事的で、リアルな状況がわかりにくかったのでそれほどの被害でもなかろうと思っていました

 朝方、エネーチケー マイ朝ラジオにチューニングすると、大きな被害だということがわかりました。

 エネーチケーは番組にスポンサーがつかないぶん、いざという時に切り替えは早いですね。

 ここ数年列島は災害が続出しています、その度毎に思うのですが。自衛隊組織力とボランティアのチカラ、日本人の人間力には感心します。災害に乗じて略奪暴行などの人災が必ずタコクでは起こるようですが・・・。

 

 今日は一日雨のよう。思うだけで何もしようとしない自分と付き合いながら今日一日ディスプレイの前で過ごします。