雨の八女の日記

 福岡の街に長〜く住んでいましたが、2015年の10月にコッチに帰って行きました。

遠出。

隣県まで。 サンバーが行く 阿蘇 ここへ来るのは三年ぶり、あの時は草千里までしか行けなかった。火口まで行けるということなので行ってみました、暇だったし。

蒸し暑い日だ。

刹那の悟り? 朝、コーヒーを買いにコンビニへ歩きました。その途中、昔一緒に遊んでいた知り合いに会いました。向こうは気付いていないと思いますが、わかりません。すれ違う刹那、顔を少し背けたような感じがしたので、私に気付いたのかもしれません。 彼…

週末は雨

ガジュマルの樹の横にキノコ 9月になってようやく過ごしやすい空気になりました。今年の夏はぁ〜猛暑・酷暑・激暑でした。 今月はなぜか週末が雨です。21号もこっちには影響ありませんでしたが、北の大地が大きく動きました。夜中のラジオでそれを知りまし…

季節はコンビニから

これが出ると夏も終わったんだぁ〜と思います。 季節の変わり目 田舎に住んでいると樹々の変化や空気や風が季節の変わり目を教えてくれるが、コンビニは味覚でそれを教える。「いやぁこれが出たかぁ〜〜」と目に止りましたので購入しました。 しかし、今年の…

ながくて辛い夏つも・・・。

食欲がねぇ〜 この季節食欲がないのでね、だから言って食べないと体調維持に問題があるので、あっさりしたものをと思い、素麺にお茶漬けの素を入れて食べました。 写真を投稿 今月のファイル利用量 2% トップフォルダ Hatena Blog(private)

夏・・・。

降らないなぁ〜。 朝からピーカン、赤とんぼがたくさん飛んでいた。写真では判りずらいが。 T-14は西の方行ったよう、T-15は今から育って来るよう。強い風は要らない雨が欲しい。 今年の夏は、鈍感な私でさえ暑すぎるのが判ります。夏は夕立。しかし降らない…

大分は玖珠町まで戦車を見に行ったのですがぁ・・・。

戦車を見に行ったんですがぁ〜。私が来た頃にはもう移動は終わったらしくて、またしても空振りでした。(これで2回目)ん〜残念!でもまたここに来る口実ができたなと自分に言い聞かせてました。 1枚目の写真は戦車が通る道所謂〝戦車道〟と言われているとこ…

T-12

台風はコッチ直撃っぽいですね。 T-12がくる前に、いつものルーチンであるところの温泉へ行って来ました。私の常湯〝薬師湯〟です。 天気予報では今日の夜から明け方にかけて接近とのことだったので、いつものように体を癒しに温泉へ。 その帰り。降って来ま…

結局、南京千両へ・・・。

福岡市内へ 福岡市内へ私用で出てきました、そういえば先週の土曜日も友人と将棋を指すためにここへきたのだったなぁと思いながら、市内を徘徊。 私用と言っても買い物なのだが(別に地元で買えないものもなくはないのだが多少のこだわりを考えるとココに来…

王より飛車を・・・。

久しぶりの対局。 いつもは焼酎かウヰスキーを買うのだが、今日はブランデーにした。コニャック系は飲んだことがあるので、手頃な値段でアルマニャックがあったのでそれを買いました。 味はまぁまぁ、悪くはないです。 さて私の先手で始まりました。前は1ヶ…

酷暑と激暑

どちらでも良いけど、とにかく暑い この三連休は、内に篭っておりました。正確には第一日目は大分県まで遠出をしましたが、財布を忘れるという大失態をいたしまして、さっさと戻ってまいりました。 出直す気力もなくその日は一日自部屋で籠城。 二日目は、…

今月は色々とありました。

あれから一週間・・・。 大阪震災からの一週間でもありますが、私的には新しい職場に行き始めての一週間でもあります。誰もが経験はあるとは思いますが、初めての職場というものは色々気を使うものであります。自分ではなんともないと思いながらも、気づかな…

大分県まで。

滝壺でマイナスイオンを吸い込んで。 今週いっぱい休みなので大分県まで行ってみた。大分は玖珠町ここに自衛隊の駐屯地があります。運がよけりゃ戦車が公道をして走っているのがみられるとのことですが、ネットで調べてみると今日はその予定は無いよう。まぁ…

風の予感。

再会 以前一緒に働いていた女子と再開した。面接を受けるため待ち合わせていたファミレスでのことだった。私は一通りの面接会社説明を受けた後で。その女子のテーブルへ向かった、向こうも私には気づいていたようだった。半年ぶりの再開。久しぶりにお互いの…

雨の月曜日

久しぶりに地物とのラーメン屋に行ってみたが・・・。 替え玉二杯まで無料祭りなどという登りが立っていたが、実際行ってみると。どんぶり一杯の麺の量が何となく少なく感じます。替え玉ありき? だったら普通に営業してくれた方が私的には飯野思うのですが…

最近うどんが食べたい

牧のうどん:鳥栖店 こちらのうどんの具といえばゴボウ天が1番ポピュラーなのだが、この牧のうどんのゴボウ天は、衣がタイガー戦車の装甲の様に厚い、私はどうも苦手です。 ですからこの店に来たときはそれ以外のオーダーをします、今日は丸店にしました。 …

昼夜の気温差が大きいので・・・。

Samberの車検も終わりました。 どこ行くわけでもないのだが、何となくサンゴーセンを福岡方面へ。愛車も一度車検に出すと、やっと自分のものになったきたする。エンジンも快調に回っています。タイヤのローテーションをやってもらったせいか、何となく乗り心…

不安定な天気

第76期名人戦 福岡は山の上ホテルで名人戦が行われている、観に行こうと思えば大盤解説ぐらいには参加できるかもしれないのだが。自宅のPCでの観戦に留めた。 名人戦は二日制なので明日もある、行こうと思えばいける。しかし明日は日曜日だし人も多いだろう…

蒸し暑い日

ウィンストンチャーチル 久しぶりに映画を観に行った、KBCシネマ北天神まで2時間のクルマの旅。 近場の映画館で私の観たい映画が無かったので仕方がない。大きなシネマコンプレックスも悪くはないのだが、映画館は多少古ぼけていた方が私は好きですね。中洲…

有給休暇

久しぶりに平山温泉へ 前の晩少し飲みすぎたので今朝は少しキツかった。飲むとは言っても飲みに言ったのではなくウチ飲み、インターネット見ながらの地味なお酒(いつものことだが) 私的には任期満了だと思っていたのだが、ハケンガイシャ的には自己都合退…

ジーンズペイント

はてなはじめました。 ユニクロのジーンズをペイントしてみました。筆での作業だったのと準備不足のため手作り感たっぷりの仕上げになりました。 あとで思ったことですが、スプレーとマスキングテープを使うともっと良くなるかも。 このペイント以外に某ジー…