雨の八女の日記

 福岡の街に長〜く住んでいましたが、2015年の10月にコッチに帰って行きました。

王より飛車を・・・。

久しぶりの対局。

f:id:amenoyame:20180722165113j:plain いつもは焼酎かウヰスキーを買うのだが、今日はブランデーにした。コニャック系は飲んだことがあるので、手頃な値段でアルマニャックがあったのでそれを買いました。

 味はまぁまぁ、悪くはないです。

f:id:amenoyame:20180722165450j:plain

 さて私の先手で始まりました。前は1ヶ月に一局は指していて、多いときは年間十局くらいの対局をしていましたが、ここ一二年でその数はかなり減りました。歳のせいですか?その代わり内容は濃くなったような気がします。

f:id:amenoyame:20180722170101j:plain

 正に激戦のまっただ中、私の駒不足と玉の薄さが中々攻撃のチャンスを与えてくれません。「やばいなぁ」と思いながら終盤戦は防戦一方でした。

f:id:amenoyame:20180722170757j:plain

 はい!投了図です。入玉を目指したのですが詰めろ飛車を掛けられ馬を引かれて万事休す。投了と相成りました。

 玉の固さはやはり大事ですね、どちらかというと私は受け将棋なのですが、今日は攻めに手数を掛け過ぎてしまったようです。

 次局は秋ですね。超アナログの相手は最近タブレットを購入したようでそれで対局を研究しているよう。私はPCでAbema TVを見るくらいでどうもコンピュータ相手での勉強は苦手です。私はペーパーベースでの研究がいいですね。